愛犬にベッドは必要?メリット、ベッドの種類、選び方。

遊泳トラベル
遊泳トラベル
人間も犬もベットは大好きだね!
遊泳トラベル
遊泳トラベル
犬にとってくつろげる場所を与えてあげることが重要なんだって!

犬にベッドが必要な理由 犬は一日の大半を横になって過ごす習性があります。

愛犬と暮らしている人の多くは、愛犬と同じベッドや布団で寝ているのではないでしょうか。ドッグベッドを「愛犬が夜寝る場所」と考えると、「うちの犬には専用のベッドは必要ないのでは?うちの犬にはベッドは必要ない」と思う人も多いだろう!また、「うちはリビングにソファやクッションがあるからベッドは必要ない」と思っている人も多いだろう。

しかし、犬は私たちと違って一日の大半を横になって過ごします。彼らのライフスタイルにおけるベッドは、単なる「体を休める場所」ではなく、より充実した時間を過ごすために必要なアイテムなのです。

ベッドを愛犬の睡眠スペースにするメリット

ベッドがくつろぎの場となり、情緒が安定する。

犬にとってベッドは、夜眠る場所であると同時に、リラックスしてくつろぐ場所でもあります。犬が安心してくつろげる場所を提供することで、情緒が安定すると言われています。

ベッドは体へのストレスを軽減する。
自然界に生きる動物たちは、大地から暖かさ、涼しさ、柔らかさを得て眠り、休むはずです。動物にとって大地は快適なベッドなのだ。

一日の大半を寝て過ごす犬にとって、ベッドは姿勢を支える重要な役割を果たす。季節にもよるが、一日中敷物の上に横たわっていると体に負担がかかる。特に老犬の場合はそうです。良質なベッドは、快適な姿勢を保つことで、体を大いに助けてくれます。

ベッドは暑さや寒さから体を守ります。
ベッドには、より快適に過ごすための様々な機能が付いています。一年中使えるカバー素材もあれば、夏は涼しく、冬は体温を逃がさない放熱素材を使ったベッドも多い。

私たちが季節によって寝具を変えるように、ペットも季節に合った寝具を選ぶことで、より快適に過ごすことができます。暑さ・寒さ対策も健康的な暮らしには大切なことです。

愛犬のベッド選びで失敗しないための3つのポイント

スポンサーリンク

ベッドにはたくさんの種類があり、どれを選べばいいのか、どれを買えばいいのか、とても迷ってしまいます。見た目がかわいかったり、おしゃれなベッドもいいですが、一番大切なのは愛犬がリラックスできる場所かどうかです。失敗しないベッド選びのポイントをご紹介します。失敗しないベッド選びには、次の3つのポイントをチェックすることが大切です。

ベッド選びの3つのポイント
求めている機能があるか?
1.形状、硬さ(低反発か高反発か)、素材(耐寒性か耐熱性か)など。

2.愛犬のサイズに合っているか

3.洗濯は簡単ですか?
ベッドカバーが取り外せれば、掃除は簡単です。

犬用ベッドの種類、形と特徴、メリット/ボックス、マット、ドーム

ベッドには様々な形があります。使用目的、使用場所、愛犬の性格や体格、季節などを考慮して最適な形状をお選びください。
ボックスタイプ
周囲が少し盛り上がった箱型のクッション。正式には「カドラー」といいます。正方形や円形のクッションもあります。

周囲が盛り上がっているので、あご乗せや枕としても使えます。サイズが大きすぎると座り心地が悪く、小さすぎると周囲が盛り上がっているために体が箱の中に収まらなくなります。適切なサイズをご判断ください。

ケージやサークルの中、部屋の隅などでも使いやすいボックスタイプです。

・ボルスタータイプ
片側にフチがなく、反対側が開いているので、広々と使えます。大型犬向き。

マットレスタイプ
フラットなマットレスタイプは、サークルやケージの中に置くベッドに適しています。ただし、マットレスの周囲に囲いがないため、地面に穴を開けて休む習性のある犬にとっては危険なベッド。室内で使用する場合は、部屋の四隅の壁を利用して設置する。

ドーム型
ドーム型のベッドは「かまくら」とも呼ばれる。屋根まである形状で、体にぴったりとフィットする。

洞窟で休む犬の習性としてよく知られているが、怖がりの犬はドームの中に入るのを嫌がることが多く、慣れるまで時間がかかる。屋根は冬でも犬を暖かく保つが、洗濯で形が崩れやすいという欠点がある。

愛犬のベッドは大きすぎる?ベストサイズの決め方

犬用ベッドには、主に小型犬用、中型犬用、大型犬用の3種類があります。愛犬に合ったサイズを選ぶことが大切です。

小さすぎるベッドは、愛犬が必要以上にかがまなければならずストレスになりますし、大きすぎるベッドは快適ではありません。適切なサイズのベッドを選ぶことが大切です。

また、介護が必要な場合、犬はかがまずに伸びた姿勢で寝ることが多いです。小型犬でもマットレスのサイズは大きめを選ぶことをおすすめします。

老犬・要介護犬に適したベッドを探す

老犬や介護が必要な犬は、横になっている時間が長いものです。人間と同じように、ベッドの上で介護をすることになります。ベッドは生活の場であるという視点を忘れてはいけません。食事や排泄がうまくできなくなることも考慮してベッドを選ぶことが大切です。

おすすめの選び方
1.患者さんがゆったりと横になれる広さですか?
寝たきりになると、手足を伸ばした姿勢で横になることが多くなります。ゆとりのあるサイズを選ばないと、頭やお尻がマットレスから落ちてしまうことがあります。また、お尻が落ちると排泄物で床が汚れることもあるので、大きめのサイズを選ぶことが大切です。

2.洗濯は簡単ですか?
マットレスは排泄物や授乳などで汚れやすいので、洗いやすい素材を選ぶことが大切です。カバーが取り外せるタイプがおすすめです。

3.高反発マットレスは使われていますか?

老犬や介護が必要な犬に高反発マットレスを選ぶ理由は?

人間でもベッドや枕を選ぶときに、高反発素材にするか低反発素材にするか迷うことがあります。高反発と低反発にはそれぞれメリットとデメリットがあります。しかし、介護が必要で寝たきりの場合は、低反発マットレスよりも高反発マットレスの使用をお勧めします。その理由は以下の通りです。

1.高反発マットレスは体の一部に体重が集中せず、全体に均等にかかる(体圧分散)ため、低反発マットレスよりも体への負担が少ない。

2.高反発マットレスは反発力が強いため、身体がマットレスに沈み込まず、寝返りが打ちやすい。また、背骨が曲がらないので体への負担が軽減されます。

3.素材の特性上、通気性に優れています。

4.耐久性に優れ、弾力性があるため、犬の寝姿勢を保つことができます。

犬用ベッドの最適な配置

ベッドは犬が安心して休める場所です。リラックスできる場所でなければならない。この観点から、ベッドを置く場所として最も重要なのは、”犬がリラックスできる場所 “である。この観点から、最も重要なことは “犬がリラックスできる場所” である。もちろん、うるさいよりは静かな方がいい。しかし、飼い主の気配がまったく感じられない場所だと、犬は不安や寂しさを感じてしまうかもしれない。家族の一員として、リラックスできる場所を選んであげましょう。また、季節に応じた暑さ寒さにも配慮しましょう。

愛犬のベッドの洗い方・お手入れ方法 清潔さとメンテナンスが大切です!

不衛生なベッドは皮膚病の原因になるので、ベッドを清潔に保つことがとても大切です。

スポンサーリンク

ベッドを洗う頻度
ベッドは少なくとも月に1回は洗うようにしましょう。ベッドカバー、ラグ、その他の布地は週に1度洗うようにしましょう。

犬は自分の匂いがなくなることでストレスを感じます。清潔のために頻繁に洗いすぎるのもストレスになります。

ベッドはできるだけ頻繁に、安全で信頼できる洗剤で洗いましょう。
できるだけペット用の安全で信頼できる洗剤を使いましょう。人間用の洗剤を使う場合は、無香料のものにしましょう。犬は優れた嗅覚を持っています。強い香りは彼らにとって非常にストレスになります。柔軟剤を使う場合は、無香料であることを確認してください。
ベッドの掃除方法
1.掃除機や粘着テープを使って、ベッドの表面の毛を取り除きます。この工程を省くと、ベッドを洗濯するときに毛を処理しなければならなくなります。

2.ベッドに取り外し可能なカバーが付いている場合は、カバーを取り外し、取り外したカバーを熱湯に入れます。熱湯で虫がいなくなる。マットの内側は掃除機や粘着テープでホコリや毛を取り除く。ここで前処理は完了。

3.大きなバケツか桶に前処理をしたベッドを入れ、洗剤を加えて押し洗いする。手だけでなく足も使うと洗いやすい。
*重曹を使うとよりやさしく洗えます。

4.洗剤の泡がなくなるまで何度もすすぐ。

5.洗剤が乾いたら、袋の形を整えて天日干しする。干したままにしておくと雑菌が繁殖することがあります。必ず十分に乾燥させること。

*洗濯機を使用する場合は、必ず前処理をして毛玉をきれいに取り除いてください。

【みんなの投票】質問: 車に乗る前に愛犬に食事を与えないようにしていますか?

 

 


ペットの疑問に答える記事一覧
介助犬とは?仕事内容、介助犬の数、訓練にかかる費用、訓練内容と現状介助犬とは?仕事内容、介助犬の数、訓練にかかる費用、訓練内容と現状犬は目が見えない?犬の動体視力と目についての疑問を解説。
犬に枝豆を食べさせても大丈夫?注意点と健康効果犬の名前の付け方 愛犬に聞きやすい名前をつけるために知っておきたい5つのことリンゴは犬に食べさせられるか? 健康面と注意点
柴犬ってどんな犬?歴史、性格、特徴、寿命などを解説子犬選びのポイントとは?性格と健康をチェック!犬の車酔いを防ぐ5つのコツと対策!慣れれば治る?
犬のマーキングの意味と予防法…。なぜ犬はあちこちで排尿するのか?愛犬にプロの技(正しいシャンプー)の仕方とは?犬の吠えを通して愛犬の気持ちを知ろう! 吠える声にまつわる話犬にマンゴーを与えても安全か?
保護犬と暮らすメリット&デメリット犬にとってのストレスとは?赤くなる、呼吸が荒くなるなどのサインと解消法多頭飼いの注意点:・・・。先住犬の性格と相性
思い描いていた生活とは違う!? 犬を飼い始めてから、手放したいと思ったことはありますか?犬を飼う前に考慮すべき5つのチェックポイント犬の便秘や下痢は病気?便の状態から愛犬の健康状態をチェックしよう
愛犬がご飯を食べないときは?原因と家庭での対処法愛犬が下痢をしているとき、何を食べさせたらいい?どんなフードを与えれば治るのか手作りドッグフードが招く不健康⁉︎ 自己管理の落とし穴
犬に食べさせてはいけない食べ物とは?気をつけたい食品リスト

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)